マフラー交換で排気効率アップ

車のチューニングで大物になるマフラー交換。
マフラーを変えると、基本的にヌケが良くなるため低速トルクが犠牲になることがありますが、高回転の伸びといったら「交換して良かった!」ということ間違いないのでしょう。
でも、マフラーも好みが結構人によって違いますよね。
特に「音」は重要でしょう。
静かなマフラーが良い人、とにかく爆音という人・・・回したときだけ高いエキゾーストノートになってほしいという人。
音量に関しては動画もチェックしたほうがいいでしょう。

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スイフトスポーツは元々左右だしマフラーが純正になっていて見栄えがそんなに悪いわけでは無いのですが、交換するマフラーによっては・・・
そう、1本出しマフラーにした場合、片側の穴が開いてしまいますからね!

左右出しマフラー

左右出しマフラーでよく見るインプレッションは、軽快に回るようになる、といった感想。
あまり低速トルクを犠牲にしたくない場合、もしくは1本にすることで片側の穴の処理に困る場合は左右だしがいいのでしょう。
但し、1本出しと比べて重く、値段も高いです。
オススメは、どうやら無難な線を行くならスズスポ(フジツボのOEM)です。無難というのは「とんがっていない」という位置づけです。音量もそれなりで、焼けてきても極端にうるさくならないようです。

・モンスタースポーツ(スズキスポーツ) Type SP-X


その他、スイフトスポーツ用の左右出しマフラー
フジツボ オーソライズR
フジツボ Legalis R
HKS LEGAMAX Premium
5ZIGEN Pro Racer ZZ
タナベ メダリオン Gフォーダン
トライフォースカンパニー ZC-リミット
サンラインレーシング GTspec
柿本改 KakimotoR
APEXi HB メガホン Evo
TRUST CSマフラー
フジツボ Super Ti

1本出しマフラー

1本出しマフラーは、高回転までのヌケがかなり良いマフラーになるでしょう。
音量的に最強はラ・アンのJWRCマフラーなのでしょうけど、いかんせんうるさすぎと言うことで(笑)、私がいいなと感じたマフラーをご紹介します。
正直乗ってみた感じ、低速トルクも全然大丈夫な感じでしたよ。音も私の好みで、これなら付けても良いって思いました。

・フジツボ オーソライズRM


その他、スイフトスポーツ用の1本出しマフラー
5ZIGEN SuperLap
5ZIGEN Pro Racer A-SPEC
フジツボ RM-01A
フジツボ RM-01A typeTi

純正マフラーで十分なんだけど、出口が細いのがちょっと・・・というアナタに

純正マフラーは、確かに6000rpm過ぎてから若干ヌケが足りない感はありますが、ソコまで多用しないのであれば十分です。音もなかなか良いですしね(^^
でも、ルックスは変えたいなーとか要望はあると思うんです。出口細いですしね(汗
そこで、マフラーカッターをチタンにするという手があります!私はこの仕様ですが、なかなか満足感高いです。スイスポ専用品ですから、マッチングも完璧ですしね!
マフラーを他のに交換すると、チタンテールじゃなくなるしなぁ、という困った悩みも・・・orz

・マフラーカッターTi